スマトラ沖地震による津波被害に対しての日本政府の対応のありかた。

学も無いし、元来頭は鈍いんで的を外れた意見になるかもしれませんが容赦を…。

まぁ日本にとってはタイミングが悪かったですよね。新潟が被災したばかりだし。
でもアジアのNo.1という立場を確立し、特に国連の常任理事国入りを望むならば絶好のアピールチャンスでもある訳ですな。
だから今までの外交政策の様に金を落として終了、と言うわけにもいかない。しかしイラク派兵、新潟の支援で自衛隊もかなりの数を割いてしまっているという、割と辛い状況な訳です。
しかも長い不況と今なお続くデフレ、今になって浮かんでくる年金対策等の過去のツケ。自国内もガタガタなんです。

こんな状態で日本は大国としての責任を如何に果たすべきか…?


答えはNGOにあります。
幸い日本のNGOは国際的にも高い評価を受けています。
今回の被災地は戦場ではありません。民間人が行くのも構わない筈です。資金援助は今までより少なくても構わない。自衛隊+NGOである程度長いスパンの復興支援に向かうのが今出来る最良なのではないでしょうか。

今日本に求められているのはアジアの中でリーダーシップをとり、いつまでも米国に頼っていないで様々な点で自立し、国際社会でのきちんとした発言力を持つことだと思います

そうする事により、対外諸国の顔色を伺うような外交のありかたを無くし、胸を張った外交政策をやっていけるのだと思うのです。


今回のスマトラの復興支援。その為の試金石になるかもしれないですね。


ま、ヲタの癖に生意気だな(´._ゝ`)